2019/05/01 | 社長のつぶやき

便利の裏側に失われていくものがある。そして…

元号が〝令和〟に変わり、新しい時代が始まります。
どんどん便利な世の中になっていく反面、失われていくものも多くあります。
例えば、昭和の時代のコタツやストーブにあたっての一家団欒、素敵でしたね。
しかし、携帯電話やテレビは一人一台の時代になり、このような光景を目にすることもほとんどなくなりました。人づき合いの煩わしさから解放される、ある意味過ごしやすい時代となったのかも知れません。
がしかし、実は失ってしまったものも大きいと感じております。忍耐力の無さ、希薄な人間関係、喜怒哀楽も面と向かって表情に出すことも少なくなってしまいました。
でも、よく見ると、そんなさみしさや物足りなさを埋める役割を果たしてくれるものがしっかりと登場していました。FacebookやTwitter、SNSなどです。時代の大きなニーズが生まれていたのですね。この見えない感覚、欲求、ニーズを形にして世の中に定着させたのは凄いことだと、 今更ながら改めて感じております。

ページトップ